サイトへ戻る

糸かけ曼荼羅mini☆WS@金剛院 終了~

· WS,糸かけ曼荼羅

お寺さんでの初WS、無事に終了しました~♪

柔らかい光の心地よい空間、金剛院さんの氣がよいのでしょう、

参加くださったみなさん、明るくて良い人ばかり!!!

曼荼羅作りは数を数えながら進めていくので基本みなさん寡黙になりますが(笑)、

ときどき大笑いしたり、参加者どうしで助け合ったり、と

なんとも素敵な時間となりました♡

みなさん、楽しんでもらえたようで・・私も嬉しいです♪

完成した曼荼羅はそれぞれ「らしい」もので・・・

その日に着てはったお洋服の色だったり、ネイルとリンクしてたり

優しい色合いでご本人のイメージぴったりだったり

意外にもカッコよく出来上がったり、爽やかな一面が発見できたり、女子力高かったり

本当に面白いです!

broken image

**************

金剛院さんでは他にもいろんなwsを開催されています!

「なゆた」というカフェも併設、

おいしいマクロビランチやキッシュなんかも食べられます♡

**************

ご住職はいろいろと前もって準備してくださり、

WS準備がバタバタしているところ、参加者のみなさんが手伝ってくれはるし、

終了後も氣づいたら糸とかキレイに片付けられていて。。。

ほんと、ありがとうございます!!!

WS終了後はご住職が本堂を案内してくれはって

とても版画とは思えないものすごく繊細な、そしてかなり大きい曼荼羅を見せて頂きました!

もぅ、、、圧巻。。。。言葉がでないです、すごすぎて。。

昔の人の仏教への気持ち、というか職人魂、というか・・・

「私もまだまだやな・・頑張ろう!」

と、気を引き締める思いでした。でもそれは自分を否定するのではなく

今の自分の立ち位置や実力などを客観的に受け止め、

じゃあ どうして行こう?と、いった感じです。

ほら、例えば外国へ行った時、あまりの英語力のなさにガックリ、

的な経験あったりしますよね(笑)?

それって「自分はこれくらい出来るだろう」というレベルと思っていた、

でも実際はその半分くらいやった(だからガックリ、自己嫌悪(笑))

その半分な英語力を受け入れない限り、そのレベルから勉強しないですよね?

「これくらいのレベル」と思い続けたい気持ち、わかる~

でもそれやってたらいつまでもガックリはなくならへんし

しまいには”英語なんてキライ!”になってしまうよぉ

その上、英語ペラペラの人に「ふんっ」ってなったり

「英語がなんやねんっ」と、なったりするから・・・(´∀`*)

ヘタでも美味しくなくても、全然出来なくてもいーやん?

物事に良いも悪いもないんやし~

楽しく行きましょう~♪