Return to site

美しきガラクタ

· 日々是々,brocante

brocante(ブロカント)とはフランス語で「美しきガラクタ」と言う意味。

物を大切にし長く受け継がれていく、、

ヨーロッパの素敵習慣から生まれた古道具達の事です。

蚤の市にあるような、、、ね?「美しきガラクタ」でしょう~?

そんな素敵ガラクタに出会っちゃいました♡

50年くらい前にフランスのカフェで使われてた

カップ&ソーサーとプレート。

このブルーに惹かれた♡ソーサーが四角というのもよい!

お店の方によるとブルーはレアなんだって(見る目あるよね私、笑)!

どうせなら~と、アンバーもついでに。

プレートはカゴ模様が美しい、そしてなんにでも合いそうなスモークグレーが気に入った!

♥。・゚♡゚・。♥ウキウキするわぁ。♥。・゚♡゚・。♥

ガラス食器には今まで興味なかったんですけどね~

キッカケはiittalaのグラスを買ったから(写真の赤いグラス)。

つぶつぶがカワユイ「露の雫」という意味のカステヘルミシリーズの

赤バージョンを見つけてしまったんですの、うふ。

iittalaはフィンランドのリビングウェアのブランドです。

このブログ記事を書くまで知らなかったのですが(´ε`;)

このカステヘルシリーズはかれこれ50年前のデザインだそうで。。。

廃盤になっても人気で 2010年に復刻されたんだって~。

赤のこのグラスタイプは今年の冬限定発売なもの。

(見る目あるよね私。2回目、笑)!!

在庫の中で最も濃い赤色を選択。

DURALEXの赤を割って以来探し続けていたので嬉しい!

はからずとも集まる同年代のモノ達。シンクロニシティー。

明らかに前とは違う趣味嗜好思考志向。

自分でもビックリ!でもウキウキ♪

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly