サイトへ戻る

安全なもの・・・

· 日々是々

数年前、インド滞在中

自家感作性皮膚炎っていうのになってしまい

1年近く全身が痒く膿系アトピーもどきになってました

もともと風邪薬とか飲まないし

ムヒとか「そういった系」は使わない

この自家感作性皮膚炎になったのをキッカケに

ますます「そういった系」を使わなくなった

そして 「安全」なものを選ぶようになった

それは薬だけでなく食べ物とか日用品とかまでにも今は広がっている

(ゆる~く、ね(笑))

自家感作性皮膚炎、

発症してしまった経緯はわかっていたのですが

対処法がわからず・・・

そしてなんせインドにいた(笑)

仕方ないので注射うってもらったり

塗ったりしてました(ステロイド)

どんどんひどくなっていったのに

さっさと帰国すればよいものを

意地になってたあの頃(笑)

帰国して

大泉学園にある皮膚科に行き

先生に叱られながら

(ステロイドをやめると一時期ひどくなるので、我慢できずに1回塗ってしまったの)

モクタールという塗り薬で快方に向かって行きました

「炭はよい」と、聞いていた

モクタールには炭が入ってる

「食べられる炭もある」

炭を練りこんだパンとか美味しいよね

ってことで

broken image

写真はamazonより

コレ、歯磨き粉です(笑)

昔、なすのヘタを炭にして塩混ぜて歯磨き粉として使ってたそうです

しょっぱいけど

歯茎を引き締めてくれて口臭も防ぐそうなので

時々使っています

 

モクタールのおかげで80%治った炎症でしたが

どうしても治らないところがあって~

(グチュグチュしてて、、ほんま泣いたわ)

アトピーにも2種類あるのね?

カサカサ乾燥型とグチュグチュ膿型、っていうの(←シロウトなんで、笑)?

カサカサには紫雲膏がよいらしいが・・・

グチュグチュにはコレ↓

broken image

写真はamazonより

数ヶ月治らなかった部位が1週間で完治!!!

ターメリックの香りに食欲そそられる軟膏です(笑)

今は常備しております

皮膚病になったおかげで

服は全てオーガニックのコットンに変更しました

と、言いたいところですが~

そっちへいかず

洗剤を変えました~

broken image

写真はamazonより

洗剤のかわりに使えるスグレモノ

色落ちとかも防げたり、洗濯槽のカビまでとってくれるらしい!

私はセスキ炭酸ソーダとコレを併用しています

柔軟剤にやられるようになったので

使わなくなりましたがノープロブレム!

ラベンダーやミントのエッセンシャルオイルを数滴垂らすと

いい匂いにもなりますよん♡

まぁこれらは私には合っていた、って話ですけどー

氣になるもんあったら使ってみてね~