· 方位取り,御岩神社

方位取りも兼ねて軽く登山に行ってきました~。

場所は茨城県日立にある御岩神社さん。

なんでもかなりのパワースポットらしく・・・

御岩神社は賀毘禮山の中腹、188柱もの神様をおまつりしていて

お山全体がご神域。

元アポロ14号の宇宙飛行士が宇宙から地球を見た時、

光の柱がズドーンと立っている場所があり、そこがこの御岩神社さんだったという。

頂上付近には伝説「天照大御神の天岩戸」があるとか。

三本杉。ひとつの株から見事な3つの大木

御岩神社。修復されたのかな?キレイでした。

そんな神聖なお山をガラス仲間と楽しく登る(笑)

道は全く整備されておらず細かったり獣道だったり、

その上標識も危なげ。

だけどそれがまたよかった!

苔や落ち葉、朽ちた大木、

ウネウネした根っこ、うっかり落ちそうになる道・・

自然のまんま。

だから氣を使いながら丁寧に登れるし、これがまた瞑想にもなる。

ヘタに階段とかにすると歩幅が制限されて歩きにくいし

神聖さも失われる。

もし整備されたとして仮に木材であっても

(高尾山のようなプラスチック階段はもってのほか!)

濡れたら滑るし余計に危ないのよね。

頂上には大きな岩、岩、岩、、、

頂上では座禅石に座り友達が「やっほー」と叫ぶ。。。(笑)

もちろん反対側に山がないのでヤマビコは返って来ず、でして。

(やっほー、と叫びたくなる山。しかし何故「やっほー」なのだ(´▽`;)?)

岩場は崩れて危険な為入れなかったので天岩戸・御柱・造化の三神の岩・・・

は、見つけられませんでした。

表参道から上り、下りの裏参道途中にあったお社。なんか素敵。。。

岩戸を開く為にワイワイやって

「なに?なんか楽しそーなんだけど?」と、

天照大御神に思わせた昔の人のエネルギーなのか?

なんだかとっても楽しかった登山でした。

癒される・・・

髪がふっさふさ に、見える(笑)。しかも笑ってる?コミカルでかわゆい♡

方位取りなのでまっすぐ目的地へ向かい、

お参りして登山、下山後はお腹ペコペコ(´Д` )

神社付近にはお店などはなく、食べるところは皆無。

なので、大洗まで移動し美味しい海の幸を味わいました~♪

旬のお魚、あんこう。こう見るとグロだわ、美味しいけど(笑)

さぁ、方位取りの効果はどうなるでしょう(笑)楽しみです。

2017/02/01 己未(東北)生門×天乙 寅時出発 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly