Return to site

くれよん クレパス オイルパステル

· Work,スクラッチアート

サクラクレパスを貰った。

懐かしい茶色の箱。。。そして子供の時に憧れていた24色セットである!

そしてふと思う・・・あれ?オイルパステルあったよな、、、

確認したらありました、ぺんてるのオイルパステル、それも未使用の(@_@;)

これはなにかのお告げなのか? 何か描け、と言われているのか?

なーんて思ったので かねてからしようしようと思っていた

ガラス制作の為にイメージ図というか下描きというかを描いて見ることにした。

それにはまずクレパスのクセを知らなければ・・・

はい、アセンダント乙女座の完璧主義がここで発揮(笑)

金星の楽天的なとこもあるのですが、ことARTの技術に関しては影をひそめます、ハイ。

さてさてテスト。

サクラのはいくら24色とはいえ、色合いがベーシックすぎてイマイチ。

それに比べぺんてるは48色なので素敵な中間色がいっぱい♥

ぺんてるのオイスパステルをウキウキで塗りたくった後にクレパスの黒で塗りつぶす。

もう1枚、上にジェッソを塗ったものとを作り、、、削ってみる・・・

イマイチ

真っ黒に被せたサクラ版は削ると色まで持っていく(持っていくというかぺんてるに定着感がない感じ)。ジェッソ版はライン以外もバリバリ黒膜が引っ張られて見るも無残な状態に。。。

あかんやん、これ。

油分の割合がメーカーによって違うもんね、ぺんてるはパステルに近いな。

クレパスはくれよんとパステルを掛け合わせたものらしいが油分が多め。

あれこれ試した結果クレパスで下地、クレパス黒又はジェッソでカバーが一番安定するみたい。

最終的には「下描きは何処へ??」な状態に。

1枚の絵として描きあげてしまいましたよんヽ(*´∀`)ノ

(追記11/7)

なんと他にもオイルパステルがウチにあった(笑)!

それはカランダッシュのもの。

近々、カランでもテストしてみようと思う。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly