· 日々是々

日本には明治にやってきたというオクラ

大好きで夏は2日に1回は食べてる(笑)

とはいえ

オクラの存在を知ったのは20年くらい前。。。

母親が知らなかったのか嫌いだったのか?

とにかく子供の時に見たことがなかった

(写真はwikipediaより)

20年前のランチタイム@会社

同僚のお弁当のおかずを見て

私 :「なに食べてんの?」

同僚:「オクラですよ。見たことないですか?」

私 :「おいしいの?」

同僚:「おいしいよ!ネバネバしして。食べる?」

私 :「うーーーん、、、(ネバネバ?ちょっとコワイ。。)」

むりやり渡される。。。

(なんせネバネバした食べ物を食べたことがなかった若き私。納豆やメカブ、山芋とか知らんかった残念な食生活だったわ、今思えば)

勇気を出して食べたら、、、

おいしいやんッ(*゚▽゚*)

(ソレはバターで炒め仕上げに醤油でちょっと焦がされていた)

それ以来、オクラのバター炒めは定番となり

これだけでゴハンが何杯もいけるという大好物となりました(笑)

生で食べれるということは当時は知らず

カレーに入れたり、豚肉と炒めたりと美味しいLIFEを楽しんでいました♡

今は食べれるようになった納豆や山芋などとバクダンご飯にしたりして生オクラも堪能中!

食わず嫌いはアカンね~

それは食べ物だけでなく何に関してもそうゆおうこと、かもよ?

勇気を出して食べてみる、やってみる、言ってみる、行ってみる

それでも好きじゃなかったり、イマイチやったらそれでいいやん?

体験って大事!!

ちなみに

オクラと同様にミョウガも子供時代、食卓にあがらなかった

冷奴の上にものってなかった

(っていうか冷奴自体好きではない。もっと言うと豆腐が、、おからは好き)

和食レストランでのっかってても

「なんや?コレ」と、避けていた(笑)

ある日、「庭で採れたから」と友達からおすそ分けを頂いた

初めて見るミョウガ全体像~~~(´・ω・`)

オススメの食べ方を教えてもらいトライしてみた、、、が

ミョウガは。。。アカンわ。。。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly