サイトへ戻る

上手な断り方とは?

· 日々是々

最近多いお誘い

ネットワークビジネス、MLM、ソーシャルリテール、、etc

どうやって断るのがいいんだか?

と、友達と話す機会が多くなってる(笑)

私、関西人の実感として

「行けたら行くわ~」

「考えとく~」

的な断り方は、コチラ関東の人には全く通じない!

考えてくれている、と相手が受け取るみたいなので

のちに確認がくる(仕事の依頼とかもくる)

だからといって

「1日空いてる日があったらね」

「空いてる時間がないのよね~」

と、言うのは、

”興味ありません” 

”スケジュール合わせる氣はないよ”

なので、、、直球すぎて私は言いづらいし

(言われる側だと)逆にキズつくし(笑)

それに「いや、夜だから!」

と、言われてしまうと逃げ場がない場合も。。。

やはり

「その日は予定があって・・・」

これに限る!!!という結論に(笑)

敢えて代替日も提案せず、理由も言わない

だって興味あったら用事のついでであっても可能なら顔出すし

「次はいつですか!?」と、前のめりになるもんね(笑)

ネットワークビジネスは本人の収入にもかかわってくるので勧誘が激しい

ビットコインとかもそうやけど

本気で「良い」と思ってて善意で勧めてくるパターンもある

( ↑ これが一番断りにくい(´・ω・`))

お金は好きやし大事やし必要ですが

ビジネスやお金が前面に出てしまってるパターンには

ちょっとひいてしまう自分がいるわぁ

これもカルマか???