サイトへ戻る

南米の旅:ウユニ編

·
broken image

ちょびっとだけ水が残っていた

十分美しいやないのーーーー!

broken image
broken image

自由に出入りできない塩湖内は

混載ツアーで行くしかない。

でもそのおかげで

みんなでトリック写真が撮れるのであった☆

こんなノンビリしたウユニやけど

レアメタルが塩湖の下に眠っているのが発見され

ボリビア政府は発掘を許可したそうだ。

永遠と続くように見える美しいココに

もうすぐ巨大な掘削機が建つかもしれない

「そんな事はやめてほしい、自然を残して」

と、いう思いは先進国のエゴなのか?

ボリビアだって豊かになりたいよね

でも

豊かさってなんだろう・・・

ボリビアやペルー、インドやモロッコ、、、

目に見える経済的豊かさは脆い

そんな風に考えられるのはそれをすでに手にしている側の人間だから?

broken image

日本人観光客を呼び込みたいガイドから

無理やりとらされたポーズ

〝元気玉〝