サイトへ戻る

オチ

· 日々是々

私は関西人なので会話の中で「オチ」がめーちゃ大切だと思ってます(そしてプレッシャーでもある、笑)

でもね、「オチ」は"笑いを取る"ではないんですよねー

あ、モチロン笑いが取れるなら取れた方がお互いハッピー☆なんですけどね!!!

延々とオチのない話をされたり、

「私も◯◯〜」と、乗っかって話し奪われたり

こうゆうの結構疲れません??

つまんなくない?

じゃあ「オチ」ってなんやねん?!と、観察してみた(*´ω`*)

例えば「オチ」なしだと…

🅰️同じポーチですね

🅱️ほんとだ(で?終わり?はい?)

これを↓

🅰️私と同じポーチですね!この花柄が気に入って買ったんですよ

🅱️私もそうなの!かわいいよね💕

とか

🅰️こないだ北海道でジンギスカン食べたんですよね〜

🅱️そーなんだ(で?だから?)

 

コレを↓

 

🅰️こないだ北海道でジンギスカン食べたんですけど、向こうでは塩で食べる店があるんですよー

🅱️えー、初めて聞いた。どう?美味しかった?

と、変えるだけで会話が続きそうじゃない?

「オチ」とは自分の発言を終わらす、相手にボールを投げる(相手が話す番となるように)する事なんだと思う。

「オチ」って漢字に当てはめると「落ち」なんかな?

会話の落ち=相手が落とした「オチ」をこちら拾い会話が繋がっていく。。「オチ」は相手を思いやった素敵な気遣いやったのかも?

で、「オチ」やけど。

「オチ」には自分の感情や感じた事にするが良さそう〜(その感覚に共感してくれたり、又は逆やったりと相手も反応出来るし)

又は相手にとって得になるような新しい情報になるもの、単純に笑ってもらえるような事(コレ最高)かな!

「オチ」のない話に付き合うのはほんとつまんないもんなー

質問力が大事!と、思って意識してたけど…「オチ」のない話には質問も出ないって事に気づいたわ(@_@) そーなんだ~、へ~、と相槌しかでないのよね、、

別パターンの例えばB乗っ取り(笑)だと

☪️こないだ奄美に行ったんだけど

✴️私も去年行ったー!アダンの実がうんたらかんたら(と、☪️さんのトークを遮る)

☪️さんの特別トークを乗っ取るコレ、みんなよくやるよねー(モチロン私もやるやる(笑))

コレ、自分がやられるとかなりムカつくのよね(笑)

でもやってしまうぅ💦な、の、で!

こんな時は「私も行ったー」で、一旦止めて(笑)それで?それで?と先ずは話してもらいましょう〜

だって相手が出した話題やもん。先ずは相手に🌸を持たせよう!

で、後でガッツリ自分が話そう(笑)!

みんな自分が話したい、聞いてほしいから。。

わぁー、

自分も気をつけよ。

関西人故、笑いを取る「オチ」ばかりに注目してたけど…

アブナイ、アブナイ(笑)

「オチ」「オチ」オチ?オ…チ???オチてなんや??

と、ただ今ゲシュタルト崩壊中(笑)