サイトへ戻る

エンドピンストッパー

· 日々是々

チェロはエンドピンというのが下にあって

それを床に挿して固定するんです

いい感じの穴ぼこがある床やったり(どんな床やんやねん(笑))

絨毯やったりするといいんやけど

フローリングだとひっかかりがないので

ツルッと滑り楽器が安定しません

なので床にピタッと吸い付き

エンドピンを挿せるホールがついてる

「ブラックホール」という商品があるんです

broken image

ブラックホール(amazonより)

黒いから?穴があるから?

ブラックホール (;´∀`)?

え、そんなネーミングでいいの!?

しかも なかなかいいお値段なのよねぇ

ってことで自作しました!

broken image

インド製 革のコースターの下にコルクのコースター

底には厚さ1cmの防振ゴムを丸くカットして貼り付けました!

かわゆ~い♡

後日、中央部分を少し凹ませピンが安定するよう改良しましたよ~

やっぱりさ、できる限り好みのものに囲まれたい~

曼荼羅みたいなエンドピンストッパー

テンションあがるわぁ♡

コレは階下に響かぬよう自宅用として作りました

詳しい方曰く

チェロの振動(音)は隣の部屋にはあまり伝わらないらしく

エンドピンから床を伝って下へ響くらしいです

なのでそれ中心に防音を考えた方がよいそうです

(防音マットとか絨毯とか振動を吸収するなにかとか

勿論、防音カーテンとかすればなおグッド)

ヴァイオリンは音が高いので音色が壁を突き抜けるみたいですが

チェロは人間の声と同じ周波数なので気になりにくい、とも

最近は盆踊りの音まで「うるさい」と言う人いるねんてね、、

なんかギスギスしてるわぁ

私が中・高校生の時は

近所の子供のへったくそなピアノの音で目覚める日曜の朝がフツー

全然、上達しないのよねー(笑)

「あ、また同じとこでつっかえてる!」

と、布団の中で笑えるくらいのへたっぴ~

朝、といっても10時くらいやったし

むしろ「起こしてくれてありがとう」やった(笑)

1階のキッチンへ降りれば

ラジオや人の話し声でピアノの音なんか気にもならなかった

盆踊りなんてたったの1日

ピアノも朝10時とかやったし

なんでそれが「うるさい」のだろう

確かに深夜や早朝なら文句言いたくなるのもわかるよ

でも、そうじゃないやん?

人はみんな他人に迷惑をかけて生きている

だから迷惑かけられても怒らず許そう

これはインド人が子供に教えることです

なんか素敵やん?コレ☆

日本は

「他人に迷惑かけないようにしなさい!」

これだと

私は迷惑かけないように(やりたいけど)静かにしてるんやから

あなたも静かにしなさいよ(やめなさいよ!)

に、なるよね、、、゚Σ(゚д゚lll)

 

大体、迷惑かけないで生きるなんてムリやもん

文句いう人、我慢の限界なんちゃう(盆踊り以外の我慢ね)?

はい! 許して、許して!おおきに!

 許す~、許すぅぅぅぅ♡ お互いさま~!

・・・な、感じでいかへん(笑)?