サイトへ戻る

画材のはなし:ソフトパステル

· Work

手が出しやすい画材、パステル。

フワぁ~と描けば優しい印象、

♡とか型を使って消したりすれば

それはもぅ、とってもlovely♥

パステルもメーカーによってかなり違います。

固くて伸びない / シャープに描ける

反対に

柔らかくぼかしやすい混ぜやすい / エッジが出しにくい

描きたいもの、表現したいもので選ぶのがいいですね~

私はゴンドラ社のパステルを使っています。

発色がよく、日本製にしてはなかなか素敵な色合いセットですし!

茶こしを使えば細かいパウダーになりますが

私はカッターで削り、散らしていきます。

broken image

薄い色から?

ん~、迷うところ(笑)

私は目立たせたい色から順になじませていきます。

描いたことある人ならわかると思いますが

指が何本あっても足りませんよね~

(あ、でもベムなんか3本やもんね...5本あるから感謝しよ!)

 

パステルにはあまり馴染みのない私。

色のせたくない所に粉飛ばしたり、

(色の付いた)指先でうっかり指紋つけたり(笑)

鼻息で散らしたり、、、

 

ねぇ、もう、、堪忍してやホンマ。。

まぁ、そんなかんなで慌てましたが

グラデーションはキレイに出来ました。

が、どうしてもツブツブの表現を残したい!

何回もフィクサチーフで吹き飛ばすという失敗を重ね、、、

なんとかツブツブを残すやり方をみつけました☆

(中央の白い粉)

broken image

「失敗は成功のもと」

昔の人はええ事言うな~☆彡

ところでやっぱり私が描くと

ほわぁ~~~ん、な絵にはなりませんねー゚(´∀`)

ま、いっか!