サイトへ戻る

· 日々是々

鏡の前でずーっと前髪を直してる人に

『誰も見てないよ』『誰も気にしてない』

と、他人に言う人っているやん?

「わかってるわ、そんなん」

よね? と思う(笑)

前髪なんて、「はい、完璧!」と振り返った瞬間に乱れるしね!

自分が氣になるだけで

誰かすれ違う人がどう思うかを氣にして。。では全くない(ハズ)

私自身も言われた事あるけど(前髪ではない)

言ったことはないかも?

・・・

なぜならその思考がないから。

『誰も(あなたを)見てない』と、わざわざ言う人は

『誰も(私を)見てない』という思考があるのでは?

人は自分にしている事、思っている事が表に出るし

自分に禁止している事をやる人がいると文句も言いたくなるしね

だからといって

そぅ言わない人が『みんな私を見ている♪』と、思っているワケでもなく(笑)

他人は自分の事で精一杯、そんな事は当然なので氣になってない、というだけ

 

相手は「鏡」

もし言われてザワザワする気持ちがあるなら自分にもそういう側面があるのかもしれないし

もしくは、、、わかってる事を敢えて言われるアレ?ほら

子供ん時に宿題しようとした時に「宿題しなさい!」と、言われムカつく感じ(笑)?

『氣になるよね~』と、まずは共感してくれる人か(それが表面的であっても)

『誰も見てないよ』と、いきなり否定で返してくるか

人はみな意見が違う、そして自分の意見が正しいと思ってて承認欲求もある

これがフツー、お互い様

 

ならばお互いがwin-winになる会話の方が気持ちいいよね~

broken image

(↑ strikinglyオリジナル素材。無料でいっぱいあるやん!)