サイトへ戻る

アート瞑想

· WS,糸かけ曼荼羅,曼荼羅アート

マインドフルネス リトリート in Hawaii

   

アメリカで何十年も指導してきたJさん。

彼女の念願だったハワイでのリトリートが実現☆

私はその中でのアート瞑想を担当しました~

broken image

ハワイ島のマコアという場所。ダブルレインボー♡

broken image

目の前には海!

broken image

入国を危ぶまれた原因の材料達(笑)商売じゃないよぉ

broken image

出来上がり!今回は同系色でまとめる組み?

同系グラデーションは美しく出来上がる!中央の曼荼羅は華やか♡

broken image

ヒロに移動して今度は曼荼羅アートに挑戦です!

broken image

「色合いが偏ってしまう」

それを克服する為にまずは見本通りに色を選択してみる方。

頭のいい人は違うな・・・「守離破」ですよ、それ

broken image

みなさん、何枚も描いてくれて嬉しい!

描いたことないから。。と最初はびびりぎみでしたが

描いてるうちにどんどん楽しくなってきた!と言ってくれて

貪欲に制作していく姿に

教える立場(っても教えることないんだけど(汗))の私は

感無量でした。。。

そうそう、そうなの!

コレ、この楽しい気持ち!

美術・図工・絵・・正解なんてないもの~

(勿論デッサンや工芸品etcとかになると話は別)

この楽しい気持ち♡完成する出来上がる喜び☆

美術の楽しさ、これを知ってもらいたい~広めたい~

broken image

最後に記念撮影☆素敵な笑顔!

リトリートの一環でしたが

参加してくれましてありがとうございました!

私もいろいろと勉強させて頂きました♪

************

 

黙々とすすめていく、描いていくアート瞑想

いつの間にかどんどん集中していき

どんどん入っていく・・・

どうしてもうまく行かない色や数字

反対にサクサク進んだりとか~

手に取る色、取らない色

浮かんでくる模様や色合い

丁寧だったり、大胆だったり・・・

それらに良いも悪いもなく

どちらも自分で大切な分身

出来上がりが例え氣に入らなくても(笑)

それは「自分」だよ?

どこが氣にいらないのか?

どうしたかった(どうなりたい)のか?

反対にどこが好きなのか?

じっくり感じてみてくださ~い

そして

そんな自分をまるっと受け止めてあげてください♪

おつかれさまでした~