サイトへ戻る

万華鏡のオーダー(2)

· 万華鏡

ハーキマーダイヤモンドを使った万華鏡、

もう1点は

前回で紹介したオーソドックスタイプでも問題点でもあった

「回さなくていいやんか?」

に、着目(笑)

回さなくていい、を中心に出来上がったデザインです。

broken image

宇宙に浮かぶ惑星が見えますか?

キラキラ輝くのが見えますか?

 

全体の写真を撮るのを忘れて納品してしまうという・・・失態(くすん)

こちらは4枚の正三角形を組み合わせて

三角錐になってる万華鏡です!

覗き穴は直径5cmあるので

置いておくだけで

「え!?なに?中に宇宙広がってるやんっ!」

と、驚いてもらえると思います(笑)

 

回して見ない前提ですが

オーソドックスタイプと同様に

色で映像に変化をつけたかったので

3面に違う色を仕込みました。

 

氣分によって変えてもらえば

惑星が金星になったり(ピンク)

土星になったり(青)、水星になったり(緑)

楽しんでもらえると思います♪

 

 

broken image

その4枚のガラスはこんな感じのです。

ガラスフュージング技法で作っています。

納期が理由で失敗が許されないため

C先生に余分なのをカットして頂きました!

さすがですよ♥

厚みが違うガラスを寸法狂いもなくカットですもん!

(ありがとう、C先生!)

broken image

黒色の覗き穴に使う三角ガラスは

指が吹っ飛ぶんちゃうか!?という勢いの風力で

丸い穴を開けてから焼き

(キレイなエッジはモチロン先生の助けにより、です)

5mmほど丁寧に削り落としていきます。

これでガラスボディ部分のパーツは終了!

中にミラーを入れ

ステンド技法で組立てましたよ~☆彡

↑って最後は簡単に書いたけど

中に入れるミラーの形や寸法、

オブジェクトを入れる為には?

レンズも含め全体の外側のガラスサイズは?

と、試作品をダンボールで何回も作ってるんですよ~

その上での完成です!

終わった~~~゚ヽ(*´∀`)ノ